2016/03/10

2016.03.03 三方崩山 弓ヶ洞谷左俣右谷源頭

平日の休みを利用してパウダー狙い
1:30スタートで林道沿いにハイクアップ
獣の気配がプンプンします。
 
二俣を過ぎて左の細谷からアプローチしようとするが
予想以上の狭さと沢の音にビビりルートチェンジする。
尾根に取り付く途中、不安定な積雪に悩まされる。
 
本当は0:00にスタートしたかったが,
家のことをしてたら遅れてしまった。
今日は悪化傾向の天気、早めに勝負したい。
でも足が前に進まない。 
 
 静かな山で穏やかな朝、至福の一時
 
朝日を浴びてピカピカに光る山に心が洗われていく
 
このルンゼ群はいつ見てもクールだ
 
日射の影響を受けてスラフが落ち始めている。
ルンゼはやめよう
 
麓の林間より上部のほうが雪は安定している。
 
時間がかかりすぎてラスボスを前に雲が・・・
 
ラスボスは右から巻いてクリアするが 
 
もう時間的に限界
ますます天候が悪化していく。
三方崩山のピークが見えるが 
左俣左谷の源頭に着いたので
 
DROPしよう。
フラットライトで滑り辛い
 
1ピッチ落としたところで少し雲が抜け始める。 
 
日が差したところで滑り
雲がかかると雪面の凹凸が判別できないので停止し
また、日が差したところで滑る、の繰り返しで
ギリギリ天候が味方してくれている。
このルンゼに囲まれた秘密の花園チックな空間に
少年の心はキュンキュンくるのでした。
 
でも油断はできない、早く降りよう。
 
晴れ間が出る間隔が短くなっていく。
 
直ぐに雲ベタベタの天気になってしまった。
予想通りっちゃ、予想通り。
谷割れがあるので登り返したりしながら
慎重に下っていく。
 
二俣より下はトレースが付いているのでスムーズに帰還できた。
 
今シーズンLASTのパウダーかな?
 

2 件のコメント:

  1. この時期のこの雪、早出で当てるのはさすがですな。

    返信削除
  2. 雪も天気も持ってくれて助かりました。
    帰りの高速は眠くてたまらんかったデス。

    返信削除