2013/08/15

2013.08.09 HAKUSAN LONG TRAIL DAY 2

4:10に南竜山荘を出発したころは、霧の中でした。
展望コースを上がる人は誰もいない様子です。
クマ情報もあるので油断はできません。
でも、行くしかないでしょう。
アルプスの展望は、ありませんがまずまずのサンライズです。

 
2日目は、南竜ヶ馬場から出発して、白山経由、目的地はゴマ平避難小屋の予定です。
昨日よりは時間に余裕があるので、
山荘で用意してもらった朝食の弁当をアルプス展望台で頂き、
マッタリ気分で一日のスタートです。
 
花のことはほとんど知らないが、
昨晩の山荘で花のスライドショウがあったので少しは分かる。
 
コイワカガミ 
イワカガミよりも小さくてカワイイ
 
 コバイケイソウ
4年に一度、大群落の年だそうで見事に咲いています。
パノラマはこちら
 
 頂上の御前峰GET
ガスがなかなか取れません。(泣)
 
お池めぐりもガスの中 
 
大汝峰に登るかどうかで大分迷ったけど、
今日の行程には時間的余裕があるので行ってみよう。
空荷で上がると同時に雲が取れて、良い景色が待っていた。


お花松原
コイワカガミとクロユリのコラボです。

あの斜面、おいしそう。
剣ヶ峰が雪に覆われた姿を想像しヨダレが出てきました。
でも、帰りが大変そう・・・


 北弥陀ヶ原
ニッコウキズゲ(教わったばっかり)が沢山咲いています。


昼ご飯でマッタリ時間を使います。
 
あの尾根を越えて下ると本日のお宿です。 
 
ゴマ平避難小屋
貸し切り状態です。
 
綺麗な小屋です。
 

近くの水場
キンキンに冷えています。
誰も来ないので思う存分水浴びして疲れを癒します。
 

本日のディナー
正直このパスタと、ちらし寿司は、オススメできない。(悲)
スーパーで買った海草サラダは、なかなかイケル。 

マッタリな1日でしたが、身体は疲れている。
日が暮れる前に、おやすみなさい。

累積標高1440m 距離16km 所要時間11時間50分
※ログには、大汝峰が含まれていません。

より大きな地図で HAKUSAN LONG TRAIL DAY2 を表示


3日目 ゴマ平避難小屋~白川郷につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿